日本オフィス0120-4192-09

ロサンゼルスオフィス+1 424-320-1436

ロサンゼルス留学コラム

TOP > コラム > UCLA生の1日のスケジュール

UCLA生の1日のスケジュール

はじめに

タイトル

こんにちは!大学生インターンのめいです:) 私はベイエリアのコミュニティカレッジに2年通い、3年次にUCLA経済学部に編入しました。またUCLAでは副専攻に音楽ビジネスを学んでいます。今回はそんな私の学校生活を1日のスケジュールと共にご紹介します!アメリカでの大学留学を考える際に、参考にして頂ければ幸いです。

8:00 – 9:00 am 起床

朝の授業は9時半、10時頃に始まる場合が多いのでこのぐらいの時間に毎朝起きて、オートミールやシリアルなど簡単な朝食を食べて学校に向かいます。(朝8時に講義があった学期には、眠い目を擦りながら7時半に家を出ていました。。。)

UCLA生のハウジング事情

タイトル

私は編入した1年目から、大学が所有しているUniversity Apartmentで5人のルームメイトとアパートをシェアしています。5人のルームメイトと聞くとパーソナルスペースがなさそう…と感じる方もいるかもしれませんが、寮とは異なり共用のリビングやキッチンがあるのでかなり快適に住むことができています。ルームメイトは学校のウェブシステムにより割り当てられるのですが、私は運よく気が合うルームメイトとマッチすることができたので、楽しくアパート生活を送っています。

9:30-10:45 am 講義1

タイトル

講義は週2回のものだと約1時間15分、週1回のものは3時間が基本的な長さです。今学期は私の専攻分野である行動経済学の授業をとっています。ギャンブルや投資の場面でどのような要素が人々の行動に影響を及ぼすのかについて勉強しています。授業選択や講義のスケジュールは毎学期異なるため、一日中授業が立て続けにある場合もあれば、午後からしか講義がないという場合もあります。

11:00-1:30 pm アパートに帰宅 昼食

タイトル

講義が終わり、一旦アパートに帰ってお昼ご飯を家で作る場合が多いです。日本に住んでいた時は料理は全くできなかったのですが、アメリカに来てから日本食を外食で賄うとお金がかかるため自炊するしかない…と思い料理をするようになりました。冷凍のご飯をストックしたり、レンジで簡単できるレシピをネットで探すなど、忙しくてもできる限り工夫をして自炊をするように心がけています。最近はキムチチゲなどの韓国料理を作るのにハマっています笑

1:30-4:00 pm フリータイム

タイトル

午後のフリータイムには友達と学校のカフェに行ったり、UCLAの敷地内でピクニックをしたりすることもあります。ただテストシーズンや課題に追われている場合は、このような講義の合間を縫って勉強しています。自分の部屋のデスクで作業することが多いですが、家には誘惑が多い気がするので、どうしても集中しなければいけないという場合はカフェや図書館、空き教室など環境を変えて勉強しています。

4:00-6:30 pm 講義2

タイトル

こちらは私の副専攻の選択科目でとっている授業で、LAローカルのレーベル会社を運営する方が教授として登壇しています。アーティストのクリエイティビティとは何か、サウンドや歌詞など異なった視点から考察するのをメインで行っており、30分で曲を作るグループワークをするなどインテラクティブなアクティビティも多いクラスです。

7:00-9:00 pm クラブ活動

タイトル

講義後は、楽器を持ち寄って週に一回ジャムセッションを行う、Music clubというクラブ活動に参加しています。このクラブはUCLAに入学した最初の週に行っていた、学校のクラブが新しい学生の勧誘を行うClub Fairというところで見つけました。私は高校時代から楽器演奏が好きだったので、毎週クラブ活動に参加するようになり、今年はオフィサーとしてクラブ運営にも携わっています。自分の趣味や好きなことを周りと共有できるコミュニティを見つけるのにクラブ活動はピッタリなので、自分の興味にあったクラブを探してみるのがオススメです。

9:00-11:00 pm 友達と遊ぶ

タイトル

クラブ後はクラブ内の友達と学校の近くWestwoodエリアで夜ご飯を食べたり、アパートに集まってカードゲームをしたりしています。学校の近くで夜遅くまで空いているのがIn n out burgerなので、よく高カロリーのハンバーガーとポテトを買いに行っています。。。(夜遅くのジャンクフードは罪深いですが美味しいですよね泣)カードゲームは戦略型のゲームCoupや、お互いのお笑いセンスを確かめるcard against humanitiesなどをよくやります。趣味の会う友達と毎週クラブ終わりに遊ぶことのできる大好きな時間です。

12:00 amごろ 就寝


私の就寝時間は大体12時前後が多いです。課題に追われている場合や、今回のように友達と11時ぐらいまで遊んでから寝る支度をするという場合がほとんどですが、あまり遅くなりすぎないように心がけています。私のルームメイトは大体夜2時から3時に寝て、朝11時くらいに起きるというスケジュールの子もいるので、こればっかりは人それぞれなのかなとも思います。

まとめ

今回のコラムでは、私のUCLAでの学校生活の1日をご紹介しました。アメリカ大学生のリアルな生活の様子が少しでも皆さんに伝わっていれば嬉しいです。LA留学センターではUC系列大学への進学についてもご相談受け付けておりますので、ご興味ある方はぜひラインやお問い合わせフォームからご連絡ください!少しでも皆さんの留学イメージが具体的で、明確になったら幸いです:)



無料お問い合わせ