日本オフィス0120-4192-09

ロサンゼルスオフィス+1 424-320-1436

ロサンゼルス留学コラム

TOP > コラム > 超過料金ぎりぎり、無料で最大の荷物を持っていく方法

超過料金ぎりぎり、無料で最大の荷物を持っていく方法

留学準備

海外旅行はもちろん、留学となると荷物の量はかなり増えますよね。
留学中の一時帰国の際は、生活用品にお土産も加わり、大量の荷物となります。
こちらでは「超過料金ぎりぎり、無料で最大の荷物を持っていく方法」をご紹介します!

LINE相談
留学に行く前の不安なことをサポートしてほしい方は気軽にライン相談!

ロサンゼルスに留学したいけど、治安に物価いろいろ不安、、今のLAは実際どうなんだろう??という方は是非ラインからLA現地に住んでいるカウンセラーへ相談してみましょう!個別の無料カウンセリングも行っているので、現地の生の様子を聞くこともできます!相談した方はこちらのボタンからお友達追加!

友だち追加

国際線で預け入れできる荷物の量は?

航空会社や目的地によって持ち込んだり、預けられる荷物の大きさは異なります。出発前に各航空会社のウェブサイトなどで確認を忘れずに!
「機内持ち込み/Carry On(キャリーオン)」「預け入れ/Checked Bag(チェックドバッグ)」で探しましょう。
その他、座席のクラスや、マイレージによって無料で預けられる荷物の量も変わってきます。
基本的に、日本-アメリカ間の国際線でエコノミーの場合、スーツケース1個あたり23キロまで無料ということが多いです。そして2個まで預けることができます。
ここで気をつけたいのが、「23キロx2 = 1人46キロ分預けられる!」ではないということ!
スーツケースの数は2個まで、各スーツケースの重さは23キロ以内である必要があります。
スーツケースを2個預ける場合は、重さが均等になるように注意しましょう。

預ける荷物のポイント

預ける荷物は上記のように各航空会社の定める範囲内であれば、ボストンバッグ・ゴルフバッグ・スーツケース・ダンボールでも預けることができます。
23キロという重さになると、かなりの重さになることと、空港での係員による荷物の扱いは丁寧とは言えないので、やはりスーツケースをお勧めします。
そしてスーツケースだからといって、丁寧に扱ってくれるわけではないので、万が一壊れても後悔しない、なるべく安いスーツケースをお勧めします。中身が貴重品や壊れやすい物の場合は、少し頑丈なスーツケース、衣類や靴などであれば軽量タイプのスーツケースを利用しましょう。

機内に持ち込む荷物は?

預ける荷物の他に、忘れてはいけないのが機内に持ち込む「手荷物」です。
「お一人様1個にてお願いいたします」とよく見かけますが・・・
参照:ANA
機内へ持ち込める手荷物の総重量10kg以内で、身の回り品(ハンドバッグ、ノートパソコン、カメラなど)のほか、下記条件の手荷物1個となります。

  • 三辺の和が115cm以内でかつ、W55cm x H40cm x D25cm以内

    ここで注目したいのが、「身の回り品のほか」という部分です。
    基本的にはおひとり様ひとつでお願いします~となってはいますが、財布や携帯の入っているバッグと、機内持ち込み可能なサイズの、合計2個まで持ち込めるということです。
    もっとわかりやすく言うと、足元に収納できるサイズの荷物と、座席上部に入れる荷物ですね☆
  • 「最大・無料範囲内の荷物」

    上記の参考資料にもあるように、基本的に国際線エコノミークラスだと、
    機内持ち込み荷物1個ハンドバッグ(身の回り品)預け入れ荷物のスーツケース2個
    無料で持っていける最大の量となります。
    エコノミークラスで無料で最大の荷物を持っていくと、このような感じになります!
    ここにさらに免税店で買ったものなどが加わったりもしますが、手荷物として超過料金を取られることなどはありません。

    機内には何を持ち込む?

    身の回り品/ハンドバッグ

    • 財布やパスポート、携帯電話など
    • 機内セット(本や雑誌など暇つぶし品、マスク、化粧品、充電器、イヤホン、耳栓・アイマスク、ペンなど)
    前方座席の下、すなわち足元に置く荷物なので、飛行中に機内で利用するものを入れましょう!

    機内持ち込みスーツケース(or ボストンバッグ/リュック)

    • カメラ、パソコンなど
    • ジャケットやストールなど
    • 預けたくない貴重品や、壊れやすいもの
    • セキュリティチェック通過後の売店や免税店で買ったもの
    ※注意点※
    機内に持ち込む荷物に関しては、セキュリティチェックで中身をチェックされる荷物なので、
    化粧水や歯磨き粉など液体類のサイズ、刃物や飲食物に注意しましょう!
    スナックや飲み物を機内に持ち込む場合は、セキュリティチェック後に購入しましょう!
    通常、国際線ターミナルでは、セキュリティチェック通過後の搭乗ゲートエリアに免税店、レストラン、売店があるので、心配ありません♪

    まとめ

    ・預けるスーツケース2個のバランス
    スーツケース1 重いものを少量(ワインや化粧水など、機内に持ち込めないサイズの液体類や、靴・ブーツなど)
    スーツケース2 軽いものを多く入れる(衣類、乾物系のお土産、インスタントラーメンなど)
    ・機内持ち込み可能な手荷物をうまく利用
    預けたくない貴重品や、到着後すぐに使いたいものなど、身の回り品でなくてもOK!
    かしこく荷造りをして、よりスムーズな海外旅行・海外留学をしましょう!

    無料お問い合わせ