ロサンゼルス留学なら手数料無料で安心のロサンゼルス留学センター

超過料金ぎりぎり、無料で最大の荷物を持っていく方法

luggage-933487_300海外旅行はもちろん、留学となると荷物の量はかなり増えますよね。
留学中の一時帰国の際は、生活用品にお土産も加わり、大量の荷物となります。
こちらでは「超過料金ぎりぎり、無料で最大の荷物を持っていく方法」をご紹介します!

国際線で預け入れできる荷物の量は?

images航空会社や目的地によって持ち込んだり、預けられる荷物の大きさは異なります。出発前に各航空会社のウェブサイトなどで確認を忘れずに!
「機内持ち込み/Carry On(キャリーオン)」「預け入れ/Checked Bag(チェックドバッグ)」で探しましょう。
その他、座席のクラスや、マイレージによって無料で預けられる荷物の量も変わってきます。
基本的に、日本-アメリカ間の国際線でエコノミーの場合、スーツケース1個あたり23キロまで無料ということが多いです。そして2個まで預けることができます。
ここで気をつけたいのが、「23キロx2 = 1人46キロ分預けられる!」ではないということ!
スーツケースの数は2個まで、各スーツケースの重さは23キロ以内である必要があります。
スーツケースを2個預ける場合は、重さが均等になるように注意しましょう。

預ける荷物のポイント

fotolia_1083766_XS 預ける荷物は上記のように各航空会社の定める範囲内であれば、ボストンバッグ・ゴルフバッグ・スーツケース・ダンボールでも預けることができます。
23キロという重さになると、かなりの重さになることと、空港での係員による荷物の扱いは丁寧とは言えないので、やはりスーツケースをお勧めします。
そしてスーツケースだからといって、丁寧に扱ってくれるわけではないので、万が一壊れても後悔しない、なるべく安いスーツケースをお勧めします。中身が貴重品や壊れやすい物の場合は、少し頑丈なスーツケース、衣類や靴などであれば軽量タイプのスーツケースを利用しましょう。

機内に持ち込む荷物は?

baggage-ana-A預ける荷物の他に、忘れてはいけないのが機内に持ち込む「手荷物」です。
「お一人様1個にてお願いいたします」とよく見かけますが・・・
参照:ANA
機内へ持ち込める手荷物の総重量10kg以内で、身の回り品(ハンドバッグ、ノートパソコン、カメラなど)のほか、下記条件の手荷物1個となります。

★三辺の和が115cm以内でかつ、W55cm x H40cm x D25cm以内

ここで注目したいのが、「身の回り品のほか」という部分です。
基本的にはおひとり様ひとつでお願いします~となってはいますが、財布や携帯の入っているバッグと、機内持ち込み可能なサイズの、合計2個まで持ち込めるということです。
もっとわかりやすく言うと、足元に収納できるサイズの荷物と、座席上部に入れる荷物ですね☆bagagem-de-mão-no-avião-1001-dicas-de-viagem

「最大・無料範囲内の荷物」

上記の参考資料にもあるように、基本的に国際線エコノミークラスだと、
機内持ち込み荷物1個ハンドバッグ(身の回り品)預け入れ荷物のスーツケース2個
無料で持っていける最大の量となります。
エコノミークラスで無料で最大の荷物を持っていくと、このような感じになります!download ここにさらに免税店で買ったものなどが加わったりもしますが、手荷物として超過料金を取られることなどはありません。


機内には何を持ち込む?

身の回り品/ハンドバッグ
★財布やパスポート、携帯電話など
★機内セット(本や雑誌など暇つぶし品、マスク、化粧品、充電器、イヤホン、耳栓・アイマスク、ペンなど)
前方座席の下、すなわち足元に置く荷物なので、飛行中に機内で利用するものを入れましょう!

機内持ち込みスーツケース(or ボストンバッグ/リュック)
★カメラ、パソコンなど
★ジャケットやストールなど
★預けたくない貴重品や、壊れやすいもの
★セキュリティチェック通過後の売店や免税店で買ったもの

permition※注意点※
機内に持ち込む荷物に関しては、セキュリティチェックで中身をチェックされる荷物なので、
化粧水や歯磨き粉など液体類のサイズ、刃物や飲食物に注意しましょう!
スナックや飲み物を機内に持ち込む場合は、セキュリティチェック後に購入しましょう!
通常、国際線ターミナルでは、セキュリティチェック通過後の搭乗ゲートエリアに免税店、レストラン、売店があるので、心配ありません♪

まとめ

・預けるスーツケース2個のバランス
スーツケース① 重いものを少量(ワインや化粧水など、機内に持ち込めないサイズの液体類や、靴・ブーツなど)
スーツケース② 軽いものを多く入れる(衣類、乾物系のお土産、インスタントラーメンなど)
・機内持ち込み可能な手荷物をうまく利用
預けたくない貴重品や、到着後すぐに使いたいものなど、身の回り品でなくてもOK!
かしこく荷造りをして、よりスムーズな海外旅行・海外留学をしましょう!

ロサンゼルス留学センターお問合せ カウンセリング予約はこちら 無料見積りはこちら
イメージ フリーダイヤル ヨイクニ オーク tel:0120-4192-09 受付時間/10:00 ~ 20:00 (年中無休) 無料メール相談
  • 最安ロサンゼルス留学パック
  • 英会話レッスン
  • ニューヨーク留学センター
  • 転校相談が無料!
  • ロサンゼルス情報ブログ
  • 留学保険料徹底比較
  • skypeカウンセリング
  • ワーキングホリデーで働く前に! フィリピンとの2カ国留学はこちら