日本オフィス0120-4192-09

ロサンゼルスオフィス+1 424-320-1436

ロサンゼルス留学コラム

TOP > コラム > ロサンゼルス留学での週末は何をすればいい?学生インターンが教えるリアルな週末の過ごし方

ロサンゼルス留学での週末は何をすればいい?学生インターンが教えるリアルな週末の過ごし方

せっかくの留学に来たら、様々な場所を観光して有意義に過ごしたいですよね。しかし、実際インターネットなどで情報を調べても、本当は何をするべきなのか、決めかねてしまうこともあるのではないでしょうか!本日は私がロサンゼルスで実際に何をして週末を過ごしているか、具体的に紹介します!最後にはおすすめ度ランキングも載せるのでぜひ最後までご覧ください。

筆者の自己紹介

このコラムを読んでいただき、ありがとうございます。私はロサンゼルス留学センターの学生インターンです。インターンをしながら、約3か月の語学留学をLAでしており、ロサンゼルス留学センターが提携している学生寮に滞在しています。平日は5日間学校に通いインターンをしつつ、週末はロサンゼルス近郊の観光に出かける、というような日々を過ごしています。本日はそんな私がロサンゼルスで実際に何をして週末を過ごしているか、具体的に紹介し、皆さんがロサンゼルス留学に来た際の参考にしていただけたらと思います!あくまで一例ですが、ロサンゼルス留学のリアルを感じていただけたらなと思います。最後まで読んでくださると幸いです。

Week1~Week4

Week1.ビバリーヒルズを散策、UCLAを散策&ショップでお買い物

ロサンゼルスの有名な場所の一つである、ビバリーヒルズに向かい、友人とランチをしたのち、街を散策したり、ウィンドーショッピングを楽しんだりしました。ビバリーヒルズにはロデオドライブという通りがあり、高級ブランドのお店が多く立ち並んでいます。次の日にはカリフォルニア大学ロサンゼルス校に向かい、ショップでスウェットを購入しました。

Week2.ユニバーサルスタジオに行く、ハリウッドサインへのハイキング

この週末はちょうどハロウィンと被っていたこともあり、ユニバーサルスタジオでのホラーナイトを楽しみました。日曜日にはあの有名なハリウッドサインを見に、ハイキングをしに行きました。その様子はインスタグラムに投稿してあるのでぜひチェックしてください。


Week3.ジョシュアツリー国立公園、サンディエゴへの旅行

語学学校で出会った友人5人と、車を借りてショートトリップに向かいました。その様子もインスタグラムやYouTubeチャンネルにアップしてあるのでぜひご覧になってください。ロサンゼルスからは車で3時間ほどで向かえるので、とてもおすすめです。



Week4.サンフランシスコ旅行

この週末はサンクスギビングの休日があり、4連休が取れたため、飛行機を予約して2泊3日のサンフランシスコ旅行に行きました。私は直前に飛行機を取ってしまったため航空券の値段は安くはありませんでしたが、、もし前もって航空券を取るとLAからは往復で1万円ほどでいけるので、ぜひ、参考にしてみてください!サンフランシスコはLAとは全く違った雰囲気が味わえますし、ロブスターロールやクラムチャウダーなど、海鮮料理が充実していたのが印象的でした。どのレストランに行っても、海鮮料理がとてもおいしかったのでぜひ試してみてほしいです。


Week5~Week8

Week5.屋外シアターで映画鑑賞、メルローズアベニューでショッピング

LAの留学生にぜひおすすめしたいのが、屋外シアターでの映画鑑賞です!LAには屋外シアターが数多くあり、ほとんど毎日映画を上映しています。もちろん車を持っていなくても前方に座席が用意されているので快適に映画を鑑賞することができます。ちなみに私はサンタモニカ空港で『ジュラシックパーク』を鑑賞しました。また、メルローズアベニューは服のショッピングスポットとして有名です。日曜日には古着などのマーケットが開かれており、ショッピングを楽しむことができます。

Week6.グランドセントラルマーケット、グリフィス天文台

グランドセントラルマーケットはLAのダウンタウンに位置し、映画『ラ・ラ・ランド』のロケ地としても有名です。私は日本にいたときも他国籍の料理が大好きだったのでとてもお気に入りの場所になりました。そして、LAの夜景が見られるスポットとして有名なグリフィス天文台は今までで見た夜景で一番きれいと思えるようなきれいな夜景を堪能できました。


Week7.サンタモニカの映画館で映画鑑賞、マリブビーチ

この週末はLAに来て初めて映画館での映画鑑賞をしました。アメリカの映画館は日本の映画館と異なり、シートがとてもふかふかでリクライニングもできるんです!アメリカを訪れた際は一度は訪れてみてください。そして、日曜日にはマリブビーチを訪れました。静かな雰囲気でとてもきれいな海を堪能できます。


Week8.ロングビーチ周辺にドライブ、ハンティントンビーチ・ニューポートビーチを散策

メトロバスを使って行ける範囲のLAの観光は大体できたかな、という頃に、少し寮から遠くのビーチにドライブで連れていってもらいました!サンペドロにある、Joan Mike Flores Parkで見た夕陽は、今までで一番きれいでした。そしてロングビーチ周辺からさらに南のオレンジカウンティに位置する、ハンティントンビーチ・ニューポートビーチも訪れました。同じビーチでも、それぞれのビーチで全く異なった雰囲気があるので、ビーチや海が好きな方はいろいろなビーチを訪れてみることをおすすめします!

まとめ・おすすめ度ランキング

いかがでしたでしょうか。私自身も滞在中に、週末を活用するために何をしたらいいかな、、と考えることが多かったです。語学留学生はLAでの重要な交通手段である、車へのアクセスを持っていることが少ないので、週末にすることも限られてしまうような印象を受けました。しかし、プラン次第で滞在を最大限に楽しむことができると思いますので、同じような感情を抱いている方の参考になれば幸いです!とは言え、私は行ったことのない場所を訪れるだけでワクワクするタイプなので、どこに行っても毎回新鮮さを感じていました。LAはガイドブックに載っていなくても行ってみたらとってもいい、というような場所がたくさんあります。ぜひ、皆さんもいろいろな場所を訪れて、お気に入りの場所を見つけてみてください!以下に私のおすすめ度ランキングを載せますのでそちらも参考にしてみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

筆者の個人的おすすめ度ランキングベスト3

1位マリブビーチ
2位グランドセントラルマーケット
3位ジョシュアツリー国立公園